気楽に楽しく英語しよ♪

★毎日英語を続けたら上達するか?★

英語をマスターするには1000時間⁈

日本人の大人は、

中学・高校・大学の10年という学生時代に

結構一生懸命、英語を勉強したのに話せない!

という人が本当に多いですね。

 

頭の良い(と一般的に思われる)お医者さん達は

英語の論文を毎日読み、自分でも書くけれど

話せずコンプレックスに感じているようです。

 

今年度中に留学することを目標にしている方が

必死に勉強していて、

その勉強方法をみんなに話していました。

 

それを聴くと、

「今からマスターするには1000時間かかる。

1年でマスターしたいなら、

1日3時間英語の勉強に費やせ」

と、英語コンサルに言われた、とのこと。

 

コンサルにはお金をかけたようですが

それ以外はほぼ無料のツールを活用しているそう。

 

動画アプリ、チャット、英単語のテストなど。

 

「1日3時間、

ただでさえ忙しい日常から

勉強時間の捻出なんて無理じゃないか?」

 

とコンサルの方に言われた時には思ったそうだが

 

片道30分、往復で1時間の通勤時間。

仕事の合間に細切れ5分~10分を数回。

静かにできる、速読や単語の勉強に当てて

 

自宅で1時間、

シャドーイングや音読、オンライン英会話など

話すトレーニングをする時間に当てているそう。

 

最初は無理だと思っていた『時間の確保』も

細切れ時間を活用する習慣が出来て

英語脳に近づいているんですって!

 

それを聞いて

私も毎日続けたら人生変わるかも

と信じて続けてみます。

 

今日もアーサー。


英語の初対面の会話をすぐにマスターする3つのカギってご存知ですか?【初対面の会話 1 / 4】|IU-Connect英会話 #180